スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆ブログ開設1周年~私が見てきたLHの1年と9ヶ月【前編】

ってもう記念日は過ぎましたけどね、、笑

こんばんわ、ツッキーです

最初の記事は15日付けになってますね。

年末だし、新人さんもたくさん入ってきたし、この機会に私が入学したときから今迄のLHについて、私の目線から少し振り返ってみようと思います。



~中大生のセクマイに会うまで~

私がLHの存在を知ったのは浪人中(2006年)でした。
そもそも幼稚園のころから獣医師になりたかった私が土壇場で文転したのは、セクシャルマイノリティーズの現状を変えるために大学で何か学べないだろうかと思ったのが動機だったので、大学受験前からセクマイ関係のことは色々ネットで調べていました(本を買ったりどこかのコミュニティに顔を出す勇気はなかった

当時は辛うじてLHの旧WEBサイト(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/9420/index.html)のBBSが生き残っており、浪人中から書き込んだりしていましたが、肝心なライトハーツメンバーからのレスポンスは無かったと思います。この時点でおそらくもうサークルとして活動していなかったのでしょう。

ちなみにゆきもBBSをチェックしていたらしく、後日「入学前、なんか強気の人が書き込みしてた」って話してて、その人私!みたいな話になって笑った(笑)

んで、その「強気の書き込み」へレスポンスをしてくれたのはライトハーツではない在学生や私と同じ2007年度入学生でした。どの方も「同じ中大生のセクマイ友達がほしい」と言っていて、何人かとメールでやりとりしていましたが、結局相手方が警戒していたため会うことはありませんでした。
もし今このブログを見ていたらまた連絡してほしいです。


~中大生のセクマイとの出会い~

最初に出会った中大生のセクマイ仲間はじゅんとゆきでした。
私のデビュー(=セクマイ界に顔を出すこと)はライトハーツではなく、Rainbow Collegeという別のインカレサークルの新歓でした。じゅんとゆきとはそこで出会いました。3人とも、「ていうかLIGHT HEARTSはどうなってるのかねぇ…」って感じだったと思います。笑 よく覚えてないが。


~LIGHT HEARTSメンバーとの出会い~

やっとこさLHメンバーとつながったのは、私がmixiに中大生のセクマイのコミュニティを作ったのがきっかけでした。無いから勝手に作っちゃえーと思って作って、それを見たLHメンバーの先輩がメッセージをくれて、後日会うことになりました。
その年で卒業だったその先輩は、1年生のときからLHに顔を出していた上に知り合いの多い方だったので、中大生のセクマイ友達を何人か知っていました。
とりあえず顔見知りのセクマイと連絡をとりやすくするためにメーリングリスト(以下ML)を作り、知り合いの方はほぼ全員登録しました。15人前後だったと思います。

それからはその先輩を中心に多摩動物園ツアーをやったり、お茶会を開いたりしていました。6月には他大サークルとの交流会を企画してもらいました。



~07年4月から12月までの、サークルとしての外見~

仮にML登録者をLHメンバーだと定義するとして、この時期のメンバー同士の結合は極めて薄く、サークルというよりセクマイ当事者個々人が辛うじてMLで束ねられている状態でした。
この時期のメンバーのカラーとして、サークルとして何かしたいという雰囲気ではなかったので、特にサークルとしての活動は上記以外にはありませんでした。この時期のメンバーで今も交流があるのは5人ぐらいでしょうか。


~サークルとして「箱」を用意するか、個々人同士のネットワークで十分か~

夏以降、メンバーの雰囲気から「中大生のセクマイサークルは要らないのでは?」思い始めます。それはMLのメンバーの雰囲気と、メンバーが集まらないことが理由でした。

何故メンバーが集まらないのかと考えたときに、みんなインターネットや2丁目で事足りているからだろうか?と思いました。
別に友達が欲しいならば中大生でなくてもいいわけだし、逆に同じ大学にセクマイ仲間が居たらバレる可能性が上がってしまって嫌だという考えもあるし。。。

そんなこんなでどう考えても理屈では「中大生のセクマイサークルは要らない」という結論に達してしまう時期でした。。

ただし全セクマイ中大生にアンケートをとったわけではないので、「『自分の大学にセクマイサークルがあった方が良い』と思う人が、本当はたくさんいる かも しれない」という根拠の無い自分の予測を信じて、あくまで「サークル」のメンバーとして無理やり動き続けました。

その無理やりな動きの1つがこのブログと新しいWEBサイトです。サークルなんか実質的に存在しないのに、LIGHT HEARTSの名前を借りて強引にサイトとブログを開設しました。笑
そしてブログにじゅん・ゆき・けんを無理やり巻き込む。笑 



~07年12月から08年春にかけて~

08年の春にお花見をやろうという話になり、けんがゲイ向けの掲示板で宣伝してくれました。それがきっかけで何人か新メンバーが参加してくれました。
その後もけんがゲイ向けのサークル紹介掲示板などで宣伝してくれたおかげでメンバーが集まり、08年の春からサークルが賑わってきました。
規約もなく代表も居なかったので色々心配しましたが大した問題は起きず、飲み会や交流会などのサークルとしての活動も増えていきました。






・・・・飽きたので続きはまた次回。(エー

私文章書くの下手だね~´w`;

つーかこうやって見ると私ってドタバタしてるだけで何もしてないな;

スポンサーサイト
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
中央大学のセクシャルマイノリティサークルLIGHT HEARTSは、新メンバーを随時募集中です!

自分のセクシャリティに迷ったり違和感を感じている方、一緒にキャンパスライフを盛り上げませんか?

見学だけでも大丈夫なので、お気軽に
chuolh@gmail.com
までメールください(^O^)/☆

(メールの際は、名前、セクシャリティ(分かれば)、学年、学部(または学校名)を明記してくださいね☆)

ご意見ご感想などもお待ちしてます♪♪

☆★to EVERYONE★☆


WEB SITE

MAIL



☆★to MEMBER★☆

PORTAL SITE


☆★BLOGGER★☆


*ささ*<X-Gender, Pansexual>
法学部4年/LH代表
無趣味、無表情、無性別。
ゆるゆるカミングアウトはじめました。
肉食系でも草食系でもなく植物性だと言い張る。
同性愛でも両性愛でもなく全性愛だと言い張る。
可愛げのないところがチャームポイントです。

*ナオキ*<Gay boy>
文学部5年/LH副代表
ネコ科のタヌキ。
ゲイ3人で気ままにルームシェア中。
将来の夢は専業主婦♡



*GRiCO*<Over Gender, Pansexual>
文学部3年/LH副代表
ナオキの後を追うダメ学生´`
片道1時間かかるのに週1回以上新宿にいるのは気のせいじゃない!
恋活(笑)はじめました。
わりとカミングアウトしてまーす。
GRiCOのアドレス:bad_trip◆hotmail.co.jp

*nassan*<Trans Gay boy>
文学部4年
理想はGACKT
タイプはロンブー淳
腸がニートなのは仕様です


***OL(Old LH)たち***
*ツッキー*<Gay girl>
2011総合政策学部卒業
2009年度の代表を務めさせていただきました。その前は選ばれてもないのに勝手に仕切ってました(爆)。支えてくれたメンバーに感謝。
役員引き継ぎ終了後は、LHでのSecond lifeを満喫予定。現在ロースクール受験に向けて勉強中です。
ブログを見てくれてた新人さんに会うと意外そうな顔をされます。どキツいオネエだと思われてたり(なっさん)ほんわか女の子だと思われてたり(ささ)…。
意外と普通の人ですいません。笑
ツッキー個人の連絡先:tuki16★gmail.com

*ゆき*<Gay girl>
2011法学部卒業
gayってことにしてるけど、未だセクシャリティーが定まらないクローゼットです。 人と話すことが好きです。

*りょう*<X-Gender, Pansexual>
2011文学部卒業
どうやら年長組になってしまいましたが
いまだにタバコが買えないべいびぃふぇいすです
ちなみにいま酔っ払ってます

*なな*
2012文学部卒業
17歳のとき初めて女の子に恋をしました。今でもその子が一番すき。セクは模索中‥多分バイ?案外ビアン?朝弱いのほんとなおしたいです。 好きな芸能人は草野仁です(^ω^)

月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数♪
管理者ログイン
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。